DIARY

ここは標準文字サイズのページです。大きな文字でご覧になりたい方は こちらをクリック
DIARY
DIARY
本機は1978〜79年に発売されたヤシカのMFコンパクトカメラ3機種(ダイアリー/フラッシャー/スナップ)のうちの1つで、デート機能をヤシカで初めて搭載したカメラでした。このシリーズはプラスチック感丸出しで質感はあまり良くはありませんが、minocat的にはシンプルで結構気に入っていました。しかし本機は、デート機能を備えたためにエプロン部がごてごてした感じになってしまいました。
本機のデート機能の特徴として、年月日にプラスして曜日が入ることが挙げられました。このあたりは他との差別化を図るための苦心の後がうかがえます。
フラッシャーと同じく、このカメラもファインダーを覗くと右側に絞り値を表示する上下に動く針が見え、その下には鏡胴のピクトを覗く窓も開いていました。8EV以下の明るさではシャッターがロックされ、ファインダーの中の赤ランプがフラッシュの使用を促しました。上面の「PUSH」を押すとフラッシュが飛び出し、フラッシュマチック撮影に切り替わりました。本機とフラシャーの違いはデート機能の有無だけのように感じますが、実はレンズの構成もフラッシャーの3群3枚に対して本機は3群4枚と異なっていました。

本機の写りは、黙っていればとてもこんな安っぽいカメラで撮ったとは思えないほどしっかりしたものでした。レンズが3枚のスナップやフラッシャーに比べて煌びやかな感じは後退しますが、逆にどっしりした写りという印象を受けました。羽根の形状によりボケはうるさい感じになってしまいますが、前作の35MFにも共通する素晴らしい写りだと思いました。

発売:1978年9月 / 当時価格:34,800円 / レンズ:YASHICA LENS 38mmF2.8(3群4枚)
シャッター:プログラムシャッター(1/60〜1/360秒) / 受光素子:CdS
ピント合わせ:目測式(4点ゾーンフォーカス) / フラッシュ:あり(ポップアップ・手動)
電源:単3型乾電池×2 / サイズ:127.5×75.5×54.5mm / 重量:約380g










inserted by FC2 system